MENU

ヴァニーユロンパース80㎝で1歳の誕生日【小さな子どもの褒められ服】

koharu

とってもおしゃれなヴァニーユロンパース。
1歳のお誕生日に着れて嬉しかったな。

haruko

これはkoharuを妊娠している時に作りました。
1歳のお誕生日に着せたいって思っていたのでぴったりでよかった!

植田有希さん著の「小さな子どもの褒められ服」より、「vanille rompers(ヴァニーユロンパース)」を80㎝サイズで作りました。

これからヴァニーユロンパースを作ってみたいという方に、出来上がりの雰囲気や、月齢や身長体重に対するサイズ感が参考になればと思います。

小さな子どもの褒められ服 ヴァニーユロンパース【前】
小さな子どもの褒められ服 ヴァニーユロンパース【後ろ】

妊娠中、性別がわかってから洋服をたくさん作り始めましたが、これを作ったのは妊娠8カ月だったと思います。1歳の誕生日には私が作った服を着せてあげたいという思いがありました。まだ顔も性格もわからないお腹の中にいる小さな女の子。きっとふんわりした可愛い子が生まれるとイメージして制作しました。

目次

作り方について

素材

素材は、地元の生地屋さんで購入した細コーデュロイプリント綿100%です。1mで900円くらいだったと思います。コーデュロイで作って可愛くできましたが、これ以上分厚い生地になるとかなり縫いづらくなると思います。コットンブロードなんかが一番作りやすく仕立て映えすると思います。

仕様

両脇の小さなフリルがとっても可愛らしいですね。2つ折りにしてギャザーを寄せるので、結構分厚くなります。きちんとギャザー分量を均等に分散させて付けるのがコツです。

また、ウエスト部分にもギャザーを寄せるので、トータルで結構なギャザー祭りでした。その代わり、出来上がりはふんわりした女の子らしいシルエットになるので、達成感もすごいです。

制作ポイント

とにかくギャザーを頑張る、という感じでした。あと、身頃部分は総裏仕立てなので、つらないように裁断・縫製時よく注意した方がいいです。

股下はプラスナップ3個。プラスナップは専用のハンディプレスが必要です。そのため初期費用がかかりますが、プラスナップはとても使い勝手がいいので、持っていて損はないと思います。

アレンジ

ウエストベルトが狭いと思ったので、ウエストぐるり寸法を10㎝ほど追加しました。これは全部完成してから気付いて直したので結構大変でした。着用できないことはないですが、かなり着辛い・脱ぎ辛いですので、最初からウエスト広めに作っておいた方がいいと思います。パンツ部分がギャザーなので、ギャザーを少し広げて付ければ問題ないです。

ヴァニーユロンパース80㎝の着用写真

お腹が出てるのでウエスト広げてよかったです
衿ぐりが詰まってて上品なのもポイントです

1歳になった当日、お誕生日会をお家でやりました。冬生まれなので、長袖+あったかレギンスのコーディネートにしています。

1歳0カ月で体重は9.8kg。身長は72㎝くらいなので、結構ぽっちゃりしている方です。この時はまだ立つこともできず、つかまり立ちまでという頃。

まだケーキも食べられないので、スマッシュケーキ(ヨーグルトで作るケーキ)にしましたよ。

余談ですが、このお家のお誕生日会とは別で、次の週にスタジオアリスで1歳記念の撮影会もしました。結構値が張るのですが、可愛い1歳の娘の写真は今しか残せないと思い、思い切って行ってきました。撮影はあやすのでへとへとになりますが、それもまたいい思い出です。

お尻まわりがふんわり

こちらの写真も1歳になりたてのころの写真。後ろにもたれて立っています。真正面の立ち姿はなかなかないので撮れてよかったです。

立つとよくわかるのですが、ロンパースのウエストギャザーと太もも周りのギャザーのおかげで、ふんわりかぼちゃパンツのようなシルエットになります。このふんわり感は赤ちゃんならでは、とっても可愛いフォルムですね。

後ろボタンはくるみボタンを作りました

こちらは11カ月頃。お座りしている後ろ姿も可愛いですね。ニット調のレギンスとよく合っています。

後ろ開きはボタン3つ。共布でくるみボタンにしたことで、全体がよりほっこりした雰囲気になっています。

ヴァニーユロンパース80㎝で1歳の誕生日【小さな子どもの褒められ服】:まとめ

出来上がりの雰囲気や、月齢や身長体重に対するサイズ感が参考になりましたでしょうか。

今回は素材を秋冬物にしてジャンスカっぽいコーディネートにしています。もちろん夏物の生地で作って、中に半袖Tシャツやタンクトップを着せてもいいと思います。

インスタのハンドメイド好きさんのアカウントでもよく見かける、このヴァニーユロンパース。似合う時期はよちよち歩きの頃まででしょう。まだ小さいうちに、他の生地を使ってもう一つくらい作ってあげたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

フリーのファッションデザイナー。1児の母。
アパレルデザイナーとして12年程勤務し、育休復帰3カ月でリストラに遭う。
現在はフリーのデザイナーとして活動中。
ハンドメイドで洋服や雑貨を製作・販売。
イラストレーターやアパレル企画の仕事もしています。

中学生の頃、背が低すぎて着たい服が着れなかったため、洋服を自分で作り始める。
ZipperやCutieが大好きだった世代。
趣味は硬式テニス。
LINEスタンプ「まいにちごきげん」「ごきげんテニス」「ごきげんちゃん」など販売中。

目次
閉じる