MENU

産前にハンドメイドベビー服を作るならサイズはいくつが無難?

妊娠中にベビー服を買ったり作ったりしたいというお母さんも多いでしょう。ところが、いざ買う・作るとなると、サイズ選びに困ります。

生まれてすぐに着れる60㎝がいいのか?生後数カ月間着れる70㎝がいいのか?80㎝では大きすぎるのか?

初めての出産の場合、生まれて育ててみないと想像がつきにくいものです。でも、せっかくハンドメイドで作るなら長く着せたいですよね。

私は大きすぎて損はないと思い、80㎝をメインに製作しました

haruko

妊娠中に作ったものは80㎝サイズが多いよ。
月齢とサイズと季節が全部マッチしないと着れないから、
サイズやアイテム選びはいろいろ悩んだよ。

koharu

80㎝のお洋服は、どれもかなり長い期間着れたね!
70㎝はあっという間に着れなくなっちゃったね。

妊娠中、大きなお腹を抱えながらも、いろいろな服を作り貯めてきました。サイズは毎回悩みましたが80㎝のものを多めにしました。実際、それで正解だったと感じます。

理由としては、

①60~70㎝の頃は、まだお座りもできないので被る服やブラウスなどは着せにくいから

②60~70㎝の服を着れる期間は非常に短い(あっという間に大きくなる)

③80㎝は6カ月~2歳手前まで着れた

④80㎝を着る頃は、お座りや立っちが出来るので良い写真が撮れる

しかし!1歳半を超えると、好き嫌いがはっきりしてきます。

平日は保育園服なので、土日に手作り服を着せたかったのですが、時々手作り服を嫌がる日も出てきました(泣)。

koharu

正直、1歳半過ぎたから、大好きなキャラクターの服がもっと着たいんだよね…。

その辺は難しいところではありますが、とにかく長い期間着れたのが80㎝です。

6カ月ごろふくよかになりサイズはぴったり。さらに、1歳過ぎると身長は伸びつつも体が引き締まってくるので、80㎝はまだまだ着れる。

妊娠中にベビー服を作りたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

成長度合は子供によって大きな差がありますので、あくまで目安としてご覧ください。

目次

産前に製作した70㎝のハンドメイドベビー服

産前に製作した70㎝のハンドメイドのムーミンワンピース

70㎝ダブルガーゼのムーミン柄のワンピース
生後5カ月。まだおすわりおすわりしないので着せにくい!
8カ月。おすわりし始めの頃。小さい背中が可愛い!
9カ月。ぴったりです!

写真と同じ生地の

\\ムーミン柄のダブルガーゼ生地はこちら//

産前に製作した70㎝のハンドメイドのフリルロンパース

70㎝フリルロンパース。母お気に入りの1着!
5カ月。むっちむち!赤ちゃんの白い肌にとても似合っていました。
8カ月9㎏。おすわりし始めて着せやすくなりました。

ハンドメイド好きの方におすすめ !

\\ピンク系の花柄の生地はこちら//

産前に製作した80㎝のハンドメイドベビー服

産前に製作した80㎝のハンドメイドのお誕生日用ロンパース

80㎝のロンパース。作る時に「1歳のお誕生日に着せる」と決めていました。
0歳10カ月。長袖を中に重ねてコーディネート。
0歳10カ月。つかまり立ちしていたころ。
1歳のお誕生日会。ぴったりで母うれしい!

ハンドメイド好きの方へ

\\ミモザ柄のおすすめ生地はこちら//

産前に製作した80㎝のハンドメイドのサロペット

80㎝のサロペット。複雑な作りでやや苦戦。
1歳3カ月。紐部分がちょっと邪魔そうであまり着せなかった1着。

産前に製作した80㎝のハンドメイドの半袖ワンピース

80㎝のオレンジの花柄のワンピース。丈が長くて、後日裾上げしました。
1歳0カ月。長い!身巾はぴったり。
1歳2カ月。歩き始めたので丈を短くしました。
1歳9カ月。可愛くて何度も着せました。

ハンドメイド好きの方におすすめ !

\\これに似ている花柄の生地はこちら//

産前に製作した80㎝のダンガリー刺繍ワンピース

90㎝ダンガリージャンスカ。手刺繍がポイント。
0歳7カ月。おすわりができた翌日の写真です。
1歳8カ月。まだまだ着れます。他の服に合わせやすいのでよく着ています。

産前に製作した80㎝のハンドメイドリボンワンピース

80㎝リボンダンガリーワンピ。レースにフリル。とくにフリフリ要素が多い服です。
0歳8カ月。ちょっと大きいけど張り切って着せちゃう。
1歳8カ月。後ろ開きなので、着せやすいし長く着れそうです。丈もいい感じ!

産前に製作した80㎝のハンドメイドのドルマンブラウス

80㎝のスモックのようなドルマンブラウス。
後ろはリボンがポイント。でもひっかかって危険なので無い方がよかったかも。
1歳7カ月。ゆったりしてオシャレに見える。
1歳9カ月。赤いズボンと合っていて女の子らしい。
1歳9カ月。後ろのリボンは時々ほどけるし危ないし、無い方がいいです。す

\\こんな柄もおすすめ//

産前に製作した80㎝のハンドメイドのタックパンツ

80㎝のタックパンツ。ゆったりしてシルエットがとっても可愛い!
1歳2カ月。ちょっと大きいです。ほぼカボチャパンツ状態。

産前に製作した90㎝のハンドメイドベビー服

産前に製作した90㎝のハンドメイドのゆったりワンピース

90㎝のえり付きAラインワンピ。ゆとりが多くて動きやすい。少し丈は長かったかも。
1歳0か月。丈が長すぎてハイハイできませんでした。
1歳4カ月。もう歩けるので丈もやっと良い感じ。来年も着れそう!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

フリーのファッションデザイナー。1児の母。
アパレルデザイナーとして12年程勤務し、育休復帰3カ月でリストラに遭う。
現在はフリーのデザイナーとして活動中。
ハンドメイドで洋服や雑貨を製作・販売。
イラストレーターやアパレル企画の仕事もしています。

中学生の頃、背が低すぎて着たい服が着れなかったため、洋服を自分で作り始める。
ZipperやCutieが大好きだった世代。
趣味は硬式テニス。
LINEスタンプ「まいにちごきげん」「ごきげんテニス」「ごきげんちゃん」など販売中。

目次
閉じる