MENU

テニスラケット用バッグをハンドメイド!スポーツも花柄アイテムで

haruko

私の趣味は硬式テニス。
テニス仲間と一緒にやるととても楽しい!

koharu

ママがテニスの時は、koharuはパパとお留守番。

haruko

少し寂しいよね。でも、
ママにもストレス発散させてね(パパばっかりじゃなく)!

テニスは中学・高校と部活でやり、大人になってからは毎週末スクールに通っています。

とは言っても、部活で頑張りすぎて疲れたので10年のブランクはありましたが。

テニスをすると、仕事や育児の疲れが驚くほど吹っ飛びます。

そんなテニス大好きな私ですが、テニスグッズを作ったことはほとんどありません。

今回、自分のテニスリュックが壊れてしまったので、急遽テニスラケット用バッグを作ってみました。

もししばらく使ってみていい感じでしたら、minneでも販売しようかと思っています。

目次

ハンドメイドのラケットバッグをご紹介

ラケット1本がぴったり入る。ラケットが白×ピンクなので色が馴染んでいます。

こちらが製作したラケットバッグ。「ラケットバッグ」というより「ラケット巾着」?「ラケットケース」?でしょうか。ちょっと正式名称は謎です。

ラケットを購入すると、大体このような簡易的なラケットバッグがセットで付いてきます。巾着タイプや、ファスナー開きタイプなど様々です。

私はラケットは長年YONEXのものを愛用していますが、YONEXはたいていこの巾着タイプです。

今回は、このYONEXラケットを購入した際にセットで付いていた巾着ライプのラケットバッグを基に、採寸して同じ大きさのものを製作しました。

ラケットを収納したところ。もう1本くらい入りそうです。

テニスをしている人は、シューズや着替えなどが全て入る大きなラケットバッグやリュックを使用することが多いです。私も、大型ラケットバッグとリュックの両方を持っています。

しかし、テニススクールに行くだけとなると、家からテニスウェアを着て行き、テニス後もそのまま着替えずに帰る人が殆ど。そうなると荷物は飲み物やタオルと貴重品くらい。

そんなタイプの人は、このようなラケットだけを入れるバッグを使用している人が多いです。とくにここ数年でそういう人は増えたように思います。それまでは大きいラケットバッグやリュックのみが主流でした。

身軽なスタイルが広がっているように感じます。

アジャスターで、中身が飛び出ないように。
BLACKが全体と馴染まず、やや不本意な気持ちです。

アジャスターと紐はBLACK。本当はもっと可愛い色にしたかったのですが、できない理由が2点。

一つは、アジャスターの色の種類があまりないこと。

紐の色と合わせようと思うと微妙に色合いが違っていたりと難しく、欲しいサイズはWHITEとBLACKしかなかったのです。

もう一つは、汚れても目立たない色にしたかったということ。

テニスは屋内・屋外両方でやるスポーツですが、どちらにしても地面に荷物を置く機会が多くあります。

そして、突然雨天に見舞われたりということもしばしば。

今回はWHITEかBLACKかの選択肢しかなく、BLACKを選びましたが、汚れのことを気にしなければWHITEの方が可愛い買ったかもしれません。

今後のためにも、良い色のアジャスターとストッパーを探したいと思います。

裏地はピンク。とりあえず家にあったものです。

裏地は撥水加工付きのやや厚手のナイロンツイル。とりあえず家にあったものにしては、表地と合っていてよかったです。

スポーツ用なので、裏地くらいはこれくらい発色の良い生地を選ぶのもありですね。

ただ、メルカリで仕入れた生地なので、同じものは多分手に入らないです。

今後のオーダー用に新しい生地を探さなければなりません。

表地は綿100%。ArtGalleryFabricsの生地。

表地はコットン100%。綿特有のナチュラル感が少な目のしなやかな素材感なので、スポーツ用アイテムとしてもさほど違和感がないように感じます。

これがもっとほっこりしたナチュラルな生地感だと、手作り感が出すぎてしまうと個人的に感じます。

また、柄も重要です。大柄すぎたり、絵画的なタッチの柄はスポーツのシーンには馴染辛いでしょう。

最近ではテニスウェアにも花柄のアイテムが増えてきたので、今回の柄くらいの大きさ・雰囲気の花柄ならアリかなと思います。

ラケットバッグのオーダー実績

周りの知り合いに何人かお声かけしたところ、数名オーダーを頂きました。

皆さんにどんな柄が良いかヒアリングし、それをもとに柄をいくつかご提案して選んでいただきました。また、裏地もかなりポイントになるのでそれも選んでもらいます。

ラケットバッグオーダー①

かっこいいサングラスが並んだ柄!裏地はターコイズブルーでとっても可愛いのに写真を撮り忘れました。

ラケットバッグオーダー②

可愛らしい動物柄。裏地はチョコレート色。女性らしくて素敵な色合わせでした。

ラケットバッグオーダー③

なんとこの柄はオリジナルで作成しました!オリジナル生地です。
男性用なので裏地も黒でクールに。夏らしい柄ですが1年中活躍してもらいます!

ラケットバッグオーダー④

旅が多いのでスーツケーススーツ柄を選んだというお客様。絵本に出てきそうな絵のタッチの柄です!
裏地は表の柄にとってもよく合うオレンジ色。表の白地に少し透けるのが可愛いとおっしゃっていました。

ラケットバッグオーダー⑤

インドネシアの地図。選んだ理由は、過去にインドネシアに住んでいたことがあるからとのこと!
表のプリント色に合わせてカーキの裏地。かっこよくなじんでいます。

テニス用ラケットバッグのサイズ

製作したラケットバッグのサイズ。作りたい方は参考にしてください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

フリーのファッションデザイナー。1児の母。
アパレルデザイナーとして12年程勤務し、育休復帰3カ月でリストラに遭う。
現在はフリーのデザイナーとして活動中。
ハンドメイドで洋服や雑貨を製作・販売。
イラストレーターやアパレル企画の仕事もしています。

中学生の頃、背が低すぎて着たい服が着れなかったため、洋服を自分で作り始める。
ZipperやCutieが大好きだった世代。
趣味は硬式テニス。
LINEスタンプ「まいにちごきげん」「ごきげんテニス」「ごきげんちゃん」など販売中。

目次
閉じる