MENU

入院や手術をする男児・女児の下着リメイク

koharu

最近、ママはパンツを作っているね?

haruko

パンツをリメイクしているんだよ。
入院中のお子様のために、履きやすいパンツにしているんだよ。

koharu

そうなんだぁ。わたしはまだオムツだよ。

haruko

そうだね、自分で履き替えられない人は大人でもオムツを履いたりするんだけど。。。
できればオムツは避けたいよね。

最近、病気のため足の手術をする小学生の男の子・女の子のために、下着のリメイクをしています。

下着だけでなく、ハーフパンツなどにも取り組んでいますが、今のところ最も需要があるのが下着(パンツ)です。

子供用の医療用の下着はなかなか入手することができず困っている人が大変多いそうです。大人の下着ならサイズ展開がSMLくらいで済むのですが、子供のものとなると90㎝〜160㎝くらいとサイズ展開が幅広いため、各サイズの数量も少なくなることが製造・販売が困難である原因なのではと推測しています。他にもいろいろと理由があるかも知れませんが、詳しくはわかりません。

必要としている人としては、下着がなくて本当に困っているのです。代わりにオムツを進める病院もあるそうですが、長い療養期間、おむつを毎日履き続けるなんて本人にとって相当ストレスになります。

そんな状況で困っている男の子・女の子がいることを知った友人が、私に「下着のリメイクをしてほしい」と連絡をくれたのです。

目次

男児の下着(パンツ)リメイクの実績

最初に依頼を受けたのは、小学生の男の子の下着です。左足の手術で、長期間大きな医療器具を足につけっぱなしのため、普通の下着を着用することが不可能である状態なのです。

そこで私が、お力添えすることとなりました。お子様のサイズの既製品のパンツをこちらへ送っていただき、リメイクすることに。

左脇開きになるようスナップボタンあきにリメイクし、器具を付けた状態でも着脱できるものにしました。

毎日必要なものなので合計6枚リメイクしました。
お肌が敏感ということで、オーガニックコットンの補強布を使用しました。
スナップボタンは、金属ではなくプラスチック製のものにすることで
下着としての風合いを損なわないようにしました。

男児の下着(パンツ)リメイクの実績

先ほどの男の子と同じ病気を抱えた女の子のため、今度は女児用下着をリメイクしました。女の子用ということで、可愛い花柄生地を補強布として使用したところ、大変喜んでいただきました。

可愛い花柄のパンツには同系色の花柄の補強布で。
女児のものは脇線が短いため、スナップは2組のみ。
広げるとこんな形。
こちらの女の子も合計6枚製作しました。可愛い!

困っている方へ下着のリメイクします

上記のようなリメイクは、「ココナラ」にてオーダーをお受けしています。

下記リンクから、オーダー内容をご確認お願いします!

https://coconala.com/services/2893548

身体の不自由な方・入院中の方の下着をリメイクします 既製品をリメイクすることで、着脱しやすい服にします

次回はハーフパンツを掲載したいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

フリーのファッションデザイナー。1児の母。
アパレルデザイナーとして12年程勤務し、育休復帰3カ月でリストラに遭う。
現在はフリーのデザイナーとして活動中。
ハンドメイドで洋服や雑貨を製作・販売。
イラストレーターやアパレル企画の仕事もしています。

中学生の頃、背が低すぎて着たい服が着れなかったため、洋服を自分で作り始める。
ZipperやCutieが大好きだった世代。
趣味は硬式テニス。
LINEスタンプ「まいにちごきげん」「ごきげんテニス」「ごきげんちゃん」など販売中。

目次
閉じる